失敗談 & 修繕建具

大きな無垢材の階段が割れた!

我が家のリビング棟にあるおしゃれなサンダー階段(ガタガタの階段をサンダーというらしい)が割れてることに気づきました。

写真の階段の途中の踊り場のようになっている箇所が割れています。
無垢の階段ですので季節ごとの温度や湿気で伸び縮みしたり、子供たちがドンドンするから割れたのでしょうか。。。

こうやって直近で見ると結構目立ちますね。。。

とはいえ、もともと建築士の方から始めの2年間は本当にいろんなことがありますよ!(笑)っと脅されていたので特には驚きませんでした。

やはりデザイナーズハウスでは既製品のものが少ないですので、メーカーのように耐久試験もしていないですしこういう階段が割れるということもあるのだと思います。

ただ最初の数年に自然破損した箇所はアフターサービスで修理していただけますし、特に心配はしていません。
階段が割れていることも大した事ないぐらいに他にもたくさんいいところがあるのがデザイナーズハウスです。

どう修理するか協議中ですが、この階段の修繕で厄介なポイントは1つは階段の横の壁に漆喰を使用しているという点です。

階段の割れを修理するのに階段を取り外す作業が必要で、その際に多少なりとも壁にも穴を開ける必要があります。開けた穴には漆喰を塗り直すのですが、塗り直すとそこだけ後から塗ったような色のムラ、違いが多少出るそうです。

そういう所も含めて悩みますね。。。別に階段割れてても生活に困りませんし、、、

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村