家を建てるハウツー

思ってもみなかったデザイナーズハウスを建てるキッカケその1

その1

もともと大阪の摂津市(千里丘)で10年前に新築で購入した3階建て4SLDKの延べ床面積107平米、駐車場2台可に家族4人(私当時38歳、妻、子供男の子2人)で住んでいましたが3人目(女の子)が生まれてから少し手狭になり、また結構繰上げ返済もしていたので、もう少し頑張れば家族5人いても狭くない家に住めるのでは、、、というのがキッカケでした。

ただ嫁さんはもともとの家にも愛着があり、今の家で十分という感じでしたが、僕は人生は1回だし少しでも可能性があるなら新しい家を建てることにチャレンジしたくてまずはネットで情報を集めることに。

こういう家を探す時に出てくるのはやっぱりスーモですね。

この時はまだデザイナーズハウスを建てたいという思いは全くなく、優先順位としては、広くて丈夫で冬寒くなくて、夏は涼しくて、あと冬の寝室の結露掃除がなくなればいいなと思ってたぐらいでしたのでスーモで探している時も耐震性能や耐風性能、断熱性能などを重視してハウスメーカーや工務店を探していました。

で、仕事柄、デザインや映像制作の仕事もしてますので多少はかっこいいなという家も気なっていて、住宅性能やおっしゃれな家を作っている会社の資料を20-30社ぐらいまとめて請求しました。

 

すると、すごいですね。

少し後悔しました。

夜に資料請求しましたが、翌日朝から携帯電話が鳴りっぱなしです。

資料もまだ届いてない状態ですが、土地はすでにありますか、や予算はどれぐらいですか、、、、など、もうどこがどこだか分かりません。。。

2-3日すると20-30社分の資料がわんさか届き、本当に部屋いっぱいの資料になってしまいました。

片っ端から見ていきますが、とりあえず各社同じに見えるので、自分の望むような性能、スペックを売りにしている2社ぐらいに絞り、あとは以前、誰かから聞いてた館内空調のマッハシステムというのも気になっていましたのでそこも候補に残しておきました。

この時点で4社ぐらいに絞っていたのですが、候補の一覧としては次の通りです。

 

・割と近所のマッハシステムを扱う工務店E社

・知り合いが紹介してくださった大手ハウスメーカーS社

・漆喰で作る自然素材を売りにしている工務店さんM社

・デザインがオシャレな、いわゆるデザイナーズハウスのA社

※ただこの最後のA社さんは実際デザイナーズハウスを建てたところではありません。

 

 

この時の一番候補だったマッハシステムのE社さん、すごい親切でデザインもカッコよくマッハシステムのモデルハウスにお邪魔させて頂き、年中温度管理が完璧で快適なE社にしたいと思ってました。

 

大手ハウスメーカーのS社さんは大手の割にはそれほど坪単価が高くないようで、大手という安心とスペック重視なら買ここかなと思っていましたが、なんとなくここに決めようとはこの時は思いませんでした。

 

自然素材&漆喰の家のM社さんはかなりノーマークでしたが、お電話で漆喰の家の良さを教えていただき、後日モデルハウスへ行きました。

漆喰なんて全く、興味ありませんでしたがモデルルームに入った途端、空気がきれいというか空気が肺の奥にまで入ってくるような空気の新鮮さを感じました。

モデルルーム内に従来の自然素材じゃない部屋もありそこにも入ってみましたが、かなり臭い、息苦しいと感じました(洗脳されてるww)

全くノーマークでしたが、妻も漆喰や自然素材に興味を持ち、素材にはこだわりたいなと思わせてくれるM社さんでしたが、ただ、家のデザインが普通すぎる、、、

奇抜なのは求めてませんが、それなりに今っぽいのにしたいという思いがありました。

 

デザインがオシャレなA社さんですが、モデルハウスもなんとなくオシャレだけど、やたらと土間が広かったり、なんでここに吹き抜けが?という感じで、まぁ、こういうのは実際建てる時に色々こちらから要望出すんだろうと、自分を納得させて帰りましたが、なんとなくここで建てたいと思う感じではありませんでした。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村